メーター修理・加工のモビーディック

2019年09月15日

ホンダCB750FourK0 スピードメーターレストア

こんにちは。
9月も中旬になり、随分と涼しくなりましたね。
今日は少し暑いですけれどね。。
昨日から3連休ですね。
来週も3連休です!今日とか天気がいいので
どこか出かけたくなりますよね。
ツーリング日和だと思いますよ!

さて本日のメーターのお題は、
ホンダCB750FourK0のメーターレストアです。
この系統はK0からK8まであるみたいですが
修理によく来るのは1.2.3くらいまでです。
ですがこの仕事を始めたばかりの時はCB750
だけしか覚えられず種類が多すぎて大変でした。
いまではすぐにこんなメーターだなとわかります。
というわけでレストア前を見てみましょう。
。。。これでK0ではなかったら恥ずかしい。。。
<レストア前>
IMG_3749.JPG
スピードメーター側がぱっくりと割れてしまっていますね。
透明な樹脂もそうですが文字盤も割れてしまっております。
これは修理ではなく部品交換になります。
文字盤、ケース、透明の樹脂の交換ですね。
それとよく見るとタコメーターのOILランプが抜けおちて
いるのでこちらも交換になります。
そして出来上がったメーターがこちらになります。
<レストア後>
IMG_3751.JPG
綺麗に修復されていますね。
オーナー様がタコメーターはこのままでいいと
仰っておりましたのでタコメーターはOILランプのみの
修正になります。
スピードメーターがあの状態では気持ちよくツーリングする
ことができませんからね!
これなら今日も気持ちよく走れるはずです!
走っているかな。。。
それではまた。。。
posted by mobydick at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記