メーター修理・加工のモビーディック

2013年07月06日

ハヤブサ メーターカスタム

こんにちは。
今週はじっとりと蒸し暑い日が続いていますね。
少し前までは暑いと言えど、
そこまで暑いと感じはしませんでしたが、
7月に入ってからは気が滅入ってしまうほど暑いですね…
まだまだ7月なので、これからもっと暑くなります。
皆さん熱中症などにはお気を付け下さい。

さて本日のメーターのお題は、
スズキのハヤブサのメーターカスタムです。

ハヤブサの名称といえば、
小型の猛禽類であるハヤブサが300km/h以上の速度で飛ぶことができることや、
食物連鎖の頂点に位置していることから、
最高速度300km/hを超える性能を持って君臨するようにと名づけられたらしいですね。
そして最初期モデルのスピードメーターの目盛は、
なんと【350km/h】まで刻まれていたようですよ!!

そして今回のご依頼内容ですが
・スピードメーターの表記を280キロから320キロに変更
・メーターの文字盤を黒から白に変更
・スピードメーターの外側を200マイルで表示
・スピードメーターの内側を320キロで表記
・照明のLEDをオレンジからブルーの変更
以上5点となります。

これが加工前のメーターです↓
<加工前>
CIMG8222_2.jpg
加工前は280キロ表記でまぁなんと言うか普通ですね。

そしてこれが加工後のメーターです↓
<加工後>
CIMG8245_2.jpg
どうでしょうか?
やはりホワイトメーターは格好いいですね!
最初期モデルとまではいきませんが、
フルスケール320キロ表記で「ハヤブサに乗ってる!!」が味わえますね。
今回、照明点灯の画像がナシなのが残念ですが、
暗い時はLEDのブルーが格好良く点灯してくれるはずです。
これで暑さも忘れて気持ち良く走れますね!

メーターカスタムをやりたい方は是非お越し下さい。
「こんなことがやりたい!」などございましたら、
お客様独自のメーターを作りましょう。
それではまた・・・
posted by mobydick at 10:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
はじめまして

質問よろしいでしょうか?
この隼のスピードメーターの事なのですが、表記を320キロまでに変更されていますが単に表記のみを変更という感じですか?
それとも変更前に300を指す状態が変更後の320ではなく300の所をちゃんと指すようになっているのでしょうか?
その場合例えば340、360などまで目盛を増やす事も可能なのでしょうか?

お問い合わせでしたらいいのかわからなかったので、とりあえずこちらで質もさせて頂きました

よろしくお願いします
Posted by まめもも at 2013年12月30日 22:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/70566460

この記事へのトラックバック