メーター修理・加工のモビーディック

2014年06月07日

ホンダ CB750F スピードメーター修理

こんにちは。
梅雨入りしてしまいましたね。
梅雨といえば、
ジメジメジトジトと嫌な気候ですが、
今年はなんか肌寒い感じがして嫌な気候にはなりませんね。
この気候はいいのですが
「環境は大丈夫なのか?」
と心配になりますよね。

さて本日のメーターのお題は、
先週書いたとおりホンダ CB750F スピードメーター修理です。
修理内容は「異音がして針の動きが悪い」ということでした。
スピードメーターは開ける前に
後ろのシャフトをドライバーで軽く回してみたら「キィーキィー」と音がしました。
通常ならスムーズに回るはずなのに、
こんな音がしてしまうと症状は酷いとわかります。
先週も載せましたが修理前の画像です。
<修理前>
CIMG9014_2.jpg

ではスピードメーター側の中身を見てみましょう。
<スピードメーター修理前>
CIMG9023_2.jpg
この画像ですでに汚れているのがわかりますね。
この中で更に酷い部分を撮ったものがこちら↓です。
<酷い症状の所>
CIMG9024_2.jpg
タコメーターより全然汚れてしまっています。
一番右に筒状の金属がありますが、
これは症状が酷いときにシャフトを抜くと取れてしまうものなのです。
タコメーター修理時にはシャフトを抜いても取れませんでした。

さて、では例の如く全て綺麗にした画像を見てもらいましょう。
<スピードメーター修理後>
CIMG9025_2.jpg

きちんと鉄粉も取れ綺麗になりました!
ここからあの筒状の金属をもとに戻す為、
かしめたりしなければなりません。
そのまま入れただけではすぐに出てきてしまい、
また故障してしまいますからね。
そして全て修理して組み上げたメーターがこちら↓です。
<スピード、タコ修理後>
CIMG9030_2.jpg
針の先端も赤くなっています。
もちろん正常に動きます!

皆様もメーターに異常がありましたら
直ぐにモビーディックにお預けください。
自信をもって修理してお返し差し上げます!

もちろんカスタマイズもご相談ください。
それではまた。。。
posted by mobydick at 11:13| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
モビーディック御中

CB750Fのメータ修理拝見しました、自分も同じCB750FCに乗っているのですが、タコメーターが6千回転以上で踊ってしまい、年式的にスピードメーターもそろそろかと思うので、修理金額概算で結構ですので教えて頂けますか。直ぐに直さなくては行けないような状態でないのですが、よろしくお願い致します。
Posted by タケ at 2014年09月17日 08:45
メーター修理のお見積は
一つ25000円(税別)です
タコメーターとスピードメーターのセットですと
割引があり45000(税別)です。
よろしくお願い致します。
Posted by モビーディック at 2014年09月19日 19:01
早々のご回答ありがとうございます。昨日、久しぶりに乗ったらメーターまで動かくなくなっておりました。文字盤なども綺麗にしていただけるのでしょうか。明日休みなので一度外してみて完全に動かないとなったら、メーター及びタコ同時にお願い致します。
Posted by タケ at 2014年09月22日 12:20
了解しました。
文字盤は現物を見なければ
わかりませんが
ある程度はきれいにできると思います。
メーター到着お待ちしています。
Posted by モビーディック at 2014年09月27日 10:04
先週日曜日にメーターを外して要らないメーターケーブルとドリルを繋げて廻した所、メーター及びタコメーターがスムーズに回で、ケーブルの純正を注文して様子見ようと思います。
Posted by タケ at 2014年09月30日 17:20
了解しました。
また何か分からないことありましたら
いつでも連絡ください。
Posted by モビーディック at 2014年10月03日 10:45
メーターを止めているナットがタコメーター側だけ空回りして外れませんそうゆうばわいメーター一式を送ればOHは可能ですか?
CB750Fですお願いします
Posted by 半田友明 at 2016年12月08日 17:16
半田友明様
コメントありがとうございます。
ネジ外しやカシメの外しなどは弊社で行うので一式
を送っていただいて大丈夫です。
Posted by モビーディック 伊藤 at 2016年12月09日 14:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/99123083

この記事へのトラックバック