梅雨入りしてしまいましたね。
梅雨といえば、
ジメジメジトジトと嫌な気候ですが、
今年はなんか肌寒い感じがして嫌な気候にはなりませんね。
この気候はいいのですが
「環境は大丈夫なのか?」
と心配になりますよね。
さて本日のメーターのお題は、
先週書いたとおりホンダ CB750F スピードメーター修理です。
修理内容は「異音がして針の動きが悪い」ということでした。
スピードメーターは開ける前に
後ろのシャフトをドライバーで軽く回してみたら「キィーキィー」と音がしました。
通常ならスムーズに回るはずなのに、
こんな音がしてしまうと症状は酷いとわかります。
先週も載せましたが修理前の画像です。
<修理前>
ではスピードメーター側の中身を見てみましょう。
<スピードメーター修理前>
この画像ですでに汚れているのがわかりますね。
この中で更に酷い部分を撮ったものがこちら↓です。
<酷い症状の所>
タコメーターより全然汚れてしまっています。
一番右に筒状の金属がありますが、
これは症状が酷いときにシャフトを抜くと取れてしまうものなのです。
タコメーター修理時にはシャフトを抜いても取れませんでした。
さて、では例の如く全て綺麗にした画像を見てもらいましょう。
<スピードメーター修理後>
きちんと鉄粉も取れ綺麗になりました!
ここからあの筒状の金属をもとに戻す為、
かしめたりしなければなりません。
そのまま入れただけではすぐに出てきてしまい、
また故障してしまいますからね。
そして全て修理して組み上げたメーターがこちら↓です。
<スピード、タコ修理後>
針の先端も赤くなっています。
もちろん正常に動きます!
皆様もメーターに異常がありましたら
直ぐにモビーディックにお預けください。
自信をもって修理してお返し差し上げます!
もちろんカスタマイズもご相談ください。
それではまた。。。

CB750Fのメータ修理拝見しました、自分も同じCB750FCに乗っているのですが、タコメーターが6千回転以上で踊ってしまい、年式的にスピードメーターもそろそろかと思うので、修理金額概算で結構ですので教えて頂けますか。直ぐに直さなくては行けないような状態でないのですが、よろしくお願い致します。
一つ25000円(税別)です
タコメーターとスピードメーターのセットですと
割引があり45000(税別)です。
よろしくお願い致します。
文字盤は現物を見なければ
わかりませんが
ある程度はきれいにできると思います。
メーター到着お待ちしています。
また何か分からないことありましたら
いつでも連絡ください。
CB750Fですお願いします
コメントありがとうございます。
ネジ外しやカシメの外しなどは弊社で行うので一式
を送っていただいて大丈夫です。